「勾玉」というものをご存知でしょうか?
先史・古代の日本における装身具の一つで、多くは、Cの字形またはコの字形に湾曲した、玉から尾が出たような形をしている。丸く膨らんだ一端に穴を開けて紐を通し、首飾りとしたようです。
玉という漢字の意味を調べてみますと、
大切なものや、価値のあるものといった意味を持ちます。
玉というと丸いものだと思いがちですが、本来丸いものは「球」であり、「玉」ではありません。
匂という漢字の意味を調べてみますと、
1 よいにおいを鼻に感じる。かおりがただよう。
2 鮮やかに色づく。特に、赤く色づく。また、色が美しく輝く。照り映える。
3 内面の美しさなどがあふれ出て、生き生きと輝く。
4 おかげをこうむって、栄える。引き立てられる。
5 染め色または襲 (かさね) の色目などで、濃い色合いからしだいに薄くぼかしてある。
玉(ぎょく)
また、玉という漢字を「ぎょく」と読むと意味が少し違います。
・宝石のこと。主にヒスイを指す。玉石混淆の玉はこの意。「たま」とも。
・玉璽のこと。
・将棋の駒の1つ、玉将のこと(王将と同一、詳しくは玉将の項を参照)。
・投資用語のひとつ。玉 (投資用語)を参照。
・「美しい」を意味する接頭辞。
・天子(天皇、皇帝)を尊称するために、玉体(天皇の身体)や玉音(天皇の声、歩行)また玉顔、龍顔(天皇の顔)などと使われる。
・天皇のこと。江戸時代末、薩摩藩・長州藩藩士が隠語として用いたといわれる。
勾玉の文字からしても、なにやら有難い感じがしますが、では勾玉とはいったいどんなものなのでしょうか?
謎の多い「勾玉」
まず、形ですが、多くは、Cの字形またはコの字形に湾曲した、玉から尾が出たような形をしています。丸く膨らんだ一端に穴を開けて紐を通し、首飾りとした。孔のある一端を頭、湾曲部の内側を腹、外側を背と呼ぶ。多くは翡翠(ひすい)、瑪瑙(めのう)、水晶(すいしょう)、滑石(かっせき)、琥珀(こはく)、鼈甲(べっこう)で作られています。 では、いったい勾玉のこの形は何を表しているのでしょう?
実は、それが未だ謎なのです。C状にくねった不思議な形をしています。この独特な形状は、世界でも類を見ません。日本以外では朝鮮半島南部の古代遺跡からも出土していますが、おそらくそれらは日本から輸出されたものとみて良いようです。なぜなら、我が国では全国各地の遺跡から大量の勾玉が見つかっていますし、出雲や奈良では勾玉の工房跡も発見されているからです。 昨年は、埼玉県東松山市の反町遺跡で、4世紀頃(古墳時代前期)と思われる勾玉の加工工房遺跡が発見されて話題になりました。 この工房跡で見つかった石は水晶や碧玉などで、ほぼすべて勾玉として加工されていたようです。長さ数センチの作りかけの勾玉が4~50点、破片も含めて数千点。 ものすごい量ですが、それだけ需要があったのでしょう。 我が国における勾玉の歴史は非常に古く、縄文時代の遺跡からも出土しています。 ただし、どの遺跡からも出てくるわけではなく、特定の遺跡の中の、高貴な人間の墓所と思われる場所からしか出てきていませんので、高貴な人の持ち物であったようです。用いられた素材は、翡翠が多く、他に碧玉、水晶、瑪瑙など、硬い石が中心で、もっと硬度の低い石はいくらでもあるのに、わざわざ硬い石を使い、独特の曲線が出るまでひたすら磨く作業は、当時の技術では並大抵の労力ではなかったと推測できます。発掘の状態から確かなことは、勾玉は呪術に用いられたアイテムであり、高貴な人間しか持つことを許されない装飾品であったということです。 現在唱えられている勾玉の形の起源は、・三日月・胎児・獣の牙・陰陽太極マークの片方 などという説がありますが、 早稲田大学名誉教授で、『勾玉』(学生社)などの著書をもつ水野祐氏は、勾玉を月神のシンボルとみている説もあります。この説は、 縄文時代に日本列島に住んでいた原日本人たちは、漁撈・狩猟民であり、そのような人々にとっては、月の光や潮の満ち引きは、食糧を獲得するための重要な指標となります。また、満ちては消え、再び現れる月の姿は、生命力や蘇りのパワーをもたらす源と認識され、すなわち月神を信奉する文化が生まれたのではないでしょうか。そうした過程で、石を打ち砕いて三日月型を作り、穴を開けて着用することで月のパワーを身にまとおうとしたでしょうし、やがてそれは月神から神権を委託された権力者としての地位を示すものになったのかも知れません。 しかし、古代日本列島を統一したのは大和朝廷であり、彼らの信奉した神は、天照大神(あまてらすおおみかみ)~すなわち太陽神です。それなのに、天皇の権威を象徴する三種の神器には、勾玉が加えられています。それは、おそらく縄文時代に日本列島に住んでいた原日本人は、漁撈・狩猟民であり、月の満ち欠けは食糧を獲得するための重要な指標であり、そこから月神を信奉する文化が生まれたとしてもおかしくありません。ところが、古代日本列島には、月神を信仰する部族がいる一方で、太陽神を信奉する部族もいました。特に稲作が主流を為していく弥生時代になるとその勢力を増し、大陸から伝わった最新素材である銅をもって円鏡を作り、それを太陽神のシンボルとしました。さまざまな部族国家が林立していたであろう古代日本列島は、やがて「剣」という兵器によって統一されていきます。これが、大和朝廷の誕生となるわけです。 日本初の統一王家である大和朝廷は、皇位継承の印として三種類の神器をおきます。 そのひとつはもちろん勾玉でした。 いわゆる三種の神器とは ・八咫鏡(やたのかがみ) ・草薙の剣(くさなぎのつるぎ) ・八尺瓊勾玉(やさかにのまがたま)林立する部族国家を征服して統一していく過程において、土着信仰を吸収・習合させていくことで民意を従えていく手法は、歴史上しばしばみられる大事な手段でありました。 三種の神器を古代史の流れから広く捉えるとするならば、鏡を神器とする太陽神信仰民族が、月の象徴として勾玉を神器として戴く民族を、剣によって従え、傘下に加えていったと観ることもできるのではないかということです。
「古事記」に出てくる勾玉
あるとき須佐之男命(すさのおのみこと)が、天上界である高天原(たかまがはら)に昇って天照大神(あまてらすおおみかみ)に会いに行こうとしたときのこと。須佐之男命は乱暴で有名なせいか、山河国土がことごとく揺れたそうです。 これに驚いた天照大神は、須佐之男命が攻めてきたに違いないと思い、戦闘準備に入ります。弓矢を携えることはもちろん、天照大神が男装するために勾玉で髪の毛を束ね、さらに巨大勾玉(八尺勾玉)五百個を束ねた装具を両手に持ち、地面を踏みしめ雄叫びを上げて須佐之男命を待ち構えました。その姿は、勾玉に埋もれるほどだったといいます。
結局スサノオノミコトは国を奪うつもりはないということを誓約(うけい)という占いで本心を見るというもので証明します。
こうしてスサノオノミコトが高天原で過ごするとになります。
この時の描写から八尺瓊勾玉には、守護する力が込められているという説もあります。
この逸話からも、勾玉は髪の毛を束ねたり首にかける装身具であり、また戦闘に
際しての強力な護符(お守り)だったようなのです。
表舞台から忽然と消えた勾玉
ところが、これほど重きを置かれた勾玉は、ある時期を境に忽然と日本史の表舞台から消え去ります。 それは仏教の伝播と時期を同じくしているため、おそらく日神・月神双方からの王権授与説をとっていた大和朝廷が方向転換を計り、体制の立て直しとして仏教を国策の中心に据えたため、古い神話を象徴する神器が必要なくなったのでしょう。 しかし勾玉は、宮中の高官や知識人のあいだでは、ひっそりと受け継がれてきたのでした。そして今また密かなブームとなっています。
八尺瓊勾玉(やさかにのまがたま)の歴史
先ほどは、神話の世界の話でしたが、大和朝廷が成り立って以来の日本の長い歴史の中で、様々な困難に三種の神器は直面します。
また、実物を見ようとした人達の説話も残されていますので、それらをご紹介します。
誰も見たことが無い八尺瓊勾玉
冷泉天皇が中身を見ようとするも見れない
八尺瓊勾玉(やさかにのまがたま)を含む三種の神器は天皇陛下出さえも見てはいけないとされ、実物を見てはいけないと、はるか昔から言われています。
平安時代、冷泉天皇という奇行が多いと有名な天皇が、八尺瓊勾玉(やさかにのまがたま)の入った宝櫃を開けようとしたことがあるとされます。
その時、箱から白い煙が出てきて、驚いた天皇はすぐに閉め直したとされます。
勢力の正当性を示すためには「三種の神器」は必要不可欠なもので、手に入れたい者と、守りたい者との間を渡り歩くことになるのでした。
源平合戦で壇ノ浦の海に流されるも見つかる
平安時代の末期、趨勢を極め、天皇の后が一門から出た平家はその血のつながる天皇を安徳天皇として即位させます。
しかし、源氏が東からやってきて、京の都を追い出されてしまいます。
この時、皇居内にあった天皇の正当性を意味する三種の神器を平家は源氏が新しく天皇を即位させ、平家が逆賊・朝敵(国全体の敵)になることを防ぐために持ち出したのです。
同じように源氏も、自分たちが行うことは国、朝廷のためであるとするために、自らの行動を肯定する、新天皇を即位させる必要があるとして、三種の神器の奪取に力を注ぎます。
しかし、壇ノ浦の戦いにて、平家は三種の神器と幼い天皇と共に海に身を投げ出します。
その後、草薙剣以外は海から見つかります。草薙剣はそもそも本物でなかったということになっています。
さらに、天皇が南と北に分かれる南北朝の時代に八尺瓊勾玉(やさかにのまがたま)は宮中から奪われてしまいます。
源平合戦の時と同じく、天皇を祀り、自分たちの正当性を証明するために、三種の神器を南朝と北朝が奪い合うのです。
15年間もの間、八尺瓊勾玉(やさかにのまがたま)は宮中から奪われたままで、この時即位をした皇子たちは天皇とは考えられないのです。
しかし、最終的には、赤松氏の遺臣の奮闘により宮中に三種の神器が返ってきます。
世界で最も古い歴史を持ち、実物を誰も見たことがないゆえにたくさんの説が生まれた八尺瓊勾玉(やさかにのまがたま)ですが、日本という国が誇るべき大事な宝物です。
最近では「令和」に元号が変わり、次の天皇へ皇位が譲られる際の、「承継の儀」には草薙剣と八尺瓊勾玉が継承されました。テレビでご覧になった方もおおいのではないでしょうか?
勾玉の御利益は
縁起物としての勾玉は、「魔除け」「厄除け」「癒し・健康運」「金運・仕事運」「恋愛・結婚・子宝」などなどの御利益があるとか。材質の石の効能でも変わって来るようです。
翡翠ですと、心を落ち着かせ、寛大になり、徳を高める
緑瑪瑙は、ストレスを緩和し、癒しや健康運に効果があり、
青瑪瑙は、リラックス効果や安眠効果。
赤瑪瑙は、魔除け。
白瑪瑙は、心機一転、潔白や清浄。 などです。
また、勾玉は「魂を持った生き物のように扱う」と効力を発揮すると言いますから、直接肌に触れるように付けるか、もしくはキーホルダーのような場合でも、時々触ったりすることで、パワーストーンのような効果が発揮されるようです。
勾玉の起源と歴史的背景
勾玉(まがたま)は、日本の古墳時代にさかのぼる伝統的な装飾品であり、その起源はさらに古い縄文時代にまで遡ります。半円またはひし形の形をした勾玉は、古代日本の社会において宗教的な儀式や地位の象徴として使用されていました。その形と機能は時代と共に変遷し、初期のものは単純な形状でしたが、やがて装飾的で複雑なデザインが施されるようになりました。勾玉が持つ神秘的な魅力は、多くの歴史的記録や文学作品にも登場し、日本文化の象徴として重要な役割を果たしています。
古代日本における勾玉の用途と象徴性
古代日本における勾玉は、装飾品としてだけでなく、神聖な力を持つとされる護符や身分の証としても重宝されました。主に王族や貴族が身につけることで、神々の保護を受け、権威や神聖さを象徴していたと言われています。また、勾玉は土地の豊穣や個人の健康、繁栄を願うための儀式においても使用され、社会における豊かさと繁栄のシンボルとして尊ばれていたのです。
勾玉にまつわる神話と伝説
勾玉は、日本神話においても重要なアイテムとして頻繁に登場します。特に有名なのは、日本の創造神話における神々の話で、勾玉が神々の力の源とされる場面があります。また、英雄や神に関連する多くの伝説では、勾玉が魔除けや力の象徴として用いられ、それらの話は現代でも語り継がれています。
勾玉がもたらすとされる運気とその理由
勾玉は、その形状が生命の再生や永続を象徴しているとされ、運気の向上に寄与すると信じられてきました。この信仰は、形状が自然界の螺旋や渦を模していることに由来し、循環するエネルギーと調和をもたらす力があると考えられています。
運気向上に関連する勾玉の伝統的な信仰
勾玉を身につけることは、古来より運気を向上させる手段として広く行われてきました。良い運気を呼び込むアイテムとしての勾玉は、持つ人の運命を好転させるという信仰と共に、幸運や成功、健康をもたらす力があるとされています。これらの伝統的な信仰は、現在でも多くの人々によって受け継がれているのです。
エネルギーの源としての勾玉の役割
勾玉はエネルギーの源としても見なされ、その形状がエネルギーの流れを良くすると考えられています。自然界の力を取り入れ、人の身体や精神に好影響を与えるとされる勾玉は、精神的なバランスを保つためのアイテムとしても重宝されています。
勾玉の種類とその特徴
勾玉にはさまざまな種類があり、素材や大きさ、形状によってその特徴が異なります。歴史を通じて、その形状や色、素材は多様化し、それぞれに異なる意味や効果があるとされています。
勾玉の形状が持つ意味とその効果
勾玉の形状は、その効果と密接に関連しているとされます。たとえば、涙形の勾玉は情緒の安定や内面の洞察を促す効果があると言われ、円形のものは完全性や永続を象徴しています。また、鋭角的な形状はエネルギーを集中させる効果があるとも考えられており、その形状には各々に応じた願いや意図が込められています。
日本各地の勾玉とその地域的な特色
日本の各地には、それぞれに独自の勾玉が存在しています。地域によって使用される素材や製法が異なり、それぞれの勾玉はその地域の自然や文化を反映しています。これらの地域差は勾玉に込められた願いや歴史的背景を理解する上で重要なポイントとなっており、日本の伝統文化を今に伝える貴重な遺産と言えるでしょう。
勾玉の現代における使用法と人気の秘密
勾玉は現代でもその美しさと神秘性から、多くの人々に愛され続けています。現代のライフスタイルに取り入れやすい形として、ジュエリーやインテリア、アート作品など、様々な形で利用されています。この小さな装飾品がいかにして現代人の心を捉え、広く流行するに至ったのか、その秘密を探ります。
勾玉を使用する際の注意点と効果的な活用法
勾玉を使用する際には、その歴史的価値と文化的意義を尊重することが重要です。また、エネルギーの流れを整えるアイテムとしての側面も持ち合わせているため、その配置や持ち方にも注意が必要です。効果的に活用するためには、勾玉を身につけることで個人のエネルギーバランスを整え、積極的な意識と組み合わせることが推奨されます。
勾玉を用いたアクセサリーとインテリア
勾玉はアクセサリーとしての人気が非常に高く、ネックレスやイヤリング、ブレスレットなど多彩なジュエリーとして展開されています。インテリアとしては、その形状や色が生み出す穏やかな印象を活かし、和室の飾り物や玄関の装飾品としても用いられ、来客の目を引くアイテムとしても評価されています。
自分だけの勾玉を選ぶ方法
自分にぴったり合う勾玉を見つけることは、個人の運気を高めるだけでなく、ファッションやインテリアの一部として楽しむこともできます。その選び方にはいくつかのポイントがあり、色や大きさ、質感をどう判断するかが重要なカギを握っています。
勾玉選びのポイント: 色、大きさ、質感をどう判断するか
勾玉の色は、持つ人の気質や目指す運気に合わせて選ぶと良いでしょう。例えば、赤は情熱や活力を、青は冷静さや癒しを象徴します。大きさに関しては、身につけやすいサイズや、部屋のバランスに合うものを考慮することが大切です。質感は、天然石のものや手作りの温もりを感じるものなど、触れたときの感触を重視して選ぶとよいでしょう。
オリジナリティを大切に: 自分だけの勾玉を探す楽しさ
勾玉を選ぶ過程は、自分だけのオリジナリティを追求する楽しみとなります。市場には同じものがない、一点物の勾玉も多く、探求することで自分だけの特別なアイテムを見つけることができます。自身の直感や好み、目的に合わせて勾玉を選ぶことで、その魅力をより深く味わうことができるでしょう。
勾玉の現代における使用法と人気の秘密
勾玉は現代でもその美しさと神秘性から、多くの人々に愛され続けています。現代のライフスタイルに取り入れやすい形として、ジュエリーやインテリア、アート作品など、様々な形で利用されています。この小さな装飾品がいかにして現代人の心を捉え、広く流行するに至ったのか、その秘密を探ります。
勾玉を使用する際の注意点と効果的な活用法
勾玉を使用する際には、その歴史的価値と文化的意義を尊重することが重要です。また、エネルギーの流れを整えるアイテムとしての側面も持ち合わせているため、その配置や持ち方にも注意が必要です。効果的に活用するためには、勾玉を身につけることで個人のエネルギーバランスを整え、積極的な意識と組み合わせることが推奨されます。
勾玉を用いたアクセサリーとインテリア
勾玉はアクセサリーとしての人気が非常に高く、ネックレスやイヤリング、ブレスレットなど多彩なジュエリーとして展開されています。インテリアとしては、その形状や色が生み出す穏やかな印象を活かし、和室の飾り物や玄関の装飾品としても用いられ、来客の目を引くアイテムとしても評価されています。
自分だけの勾玉を選ぶ方法
自分にぴったり合う勾玉を見つけることは、個人の運気を高めるだけでなく、ファッションやインテリアの一部として楽しむこともできます。その選び方にはいくつかのポイントがあり、色や大きさ、質感をどう判断するかが重要なカギを握っています。
勾玉選びのポイント: 色、大きさ、質感をどう判断するか
勾玉の色は、持つ人の気質や目指す運気に合わせて選ぶと良いでしょう。例えば、赤は情熱や活力を、青は冷静さや癒しを象徴します。大きさに関しては、身につけやすいサイズや、部屋のバランスに合うものを考慮することが大切です。質感は、天然石のものや手作りの温もりを感じるものなど、触れたときの感触を重視して選ぶとよいでしょう。
オリジナリティを大切に: 自分だけの勾玉を探す楽しさ
勾玉を選ぶ過程は、自分だけのオリジナリティを追求する楽しみとなります。市場には同じものがない、一点物の勾玉も多く、探求することで自分だけの特別なアイテムを見つけることができます。自身の直感や好み、目的に合わせて勾玉を選ぶことで、その魅力をより深く味わうことができるでしょう。
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